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求人における「地方情報」の大切さ

こんにちは!グローカルの中條です。

 

昨今Uターン転職、Iターン転職などの
地方への転職、就職ニーズが増えています。
そしてそれに伴い、
地方への転職、就職を支援する
サービスやWEBサイトも増えてきています。

 

しかし、地方密着の転職サイトでは
上手く十分な応募数を獲得できず、
求職者もいまいち地方への転職に
踏み切れないというすれ違いが
生じています。

 

一体このすれ違いはどうして
生じてしまうのでしょうか?

 

原因としては、
求職者が地方への転職を決断するときに
重要なとある大切な情報が、
求人に十分に備わっていないことが
挙げられます。

 

その重要な情報とは「地域情報」です。

 

転職者に求められる「地域情報」とは?

 

地域情報と言われて、
何を思い浮かべられますか?

 

ここでの「地域情報」には人口、
隣接する市町村などの基本的な情報のことも
もちろん含んでいます。

 

しかし、実はこの情報だけでは足りません。

 

より具体的な生活に関わってくるような
地域情報が転職者には必要とされている
地域情報なのです。

 

なぜならば、地方へ転職するということは
地方への引っ越しや単身赴任を
決めるということでもあるからです。

 

引っ越しや単身赴任をするという決断は
十分に大変なものであり、
する前には引っ越し先や赴任先について
念入りに調べますよね?

 

地方へ転職したい求職者も
希望の転職先地域の情報をなるべく
調べられるだけ調べます。

 

その際に調べる情報は
地域の人口というよりも、、
より具体的な生活に関わってくるような
情報です。

 

つまり「主要都市までどれくらいかかるのか」
「主な公共交通手段は何があるのか」
「地域に十分な医療施設があるか」
「地域の教育機関は十分に揃っているのか」
などです。

 

そして、これらの項目こそが
求職者が転職を決断するために
「本当に求めている地域情報」なのです。

 

「地域情報」が意志決定を促す

 

これらの「本当に求めている地域情報」の
記載が十分でないため、
求職者が地方への転職を
踏みとどまってしまうケースが多くあります。

 

地方に転職したい企業が見つかり、
募集している仕事も
求職者が求めていた内容なのに、
転職先の地域のことがよく分からないから、
転職後の自分の生活を
具体的に思い浮かべることができず心配で
応募まで踏み切れない・・・

 

そんな状況です。

 

逆にこの状況で求職者が
応募を躊躇っているのは、
「転職先の情報が不足しているから」
この一点のみです。

 

この懸念点を払拭すれば
求職者は安心して応募することが出来ます。

 

だからこそ、地方への転職サイトは
「主な公共交通手段は何があるのか」
「地域に十分な医療施設があるか」
まで含めた「地域情報」を
掲載する必要があります。

 

そして、求職者に求人と共に提示することで、
この地域ならば移住して転職しても大丈夫だ、
と思わせる必要があるのです。

 

もしそう思わせることができ無ければ
求職者は転職を躊躇ってしまい、結果的に
求人を長期間出しているのに応募が来ない、
求人が多くの人に見られているはずなのに
応募へと繋がっていないなどの
事態を招きかねません。

 

当社グローカルが運営する地方企業に
特化した求人サイトGLOWの求人は
上述した詳細な地域情報も掲載し、
求職者の応募の意思決定がスムーズに
行われるようになっています。

 

求職者からの応募を十分な数集めたい、
そうお考えの地方企業様には
お勧めできるサービスとなっています。

 

是非一度自社の求人を見返して、
そこに掲載されている情報のみで
求職者が転職の意思決定をすることが
出来るか一度、
見直されてはいかがでしょうか。

株式会社グローカル WEB集客・販促事業部
この記事を書いた人
株式会社グローカル WEB集客・販促事業部

中小企業を中心に、明確なターゲティングによる集客・販促戦略の策定と、WEBを活用したニーズ喚起型アプローチを実施。 集客において、“人を口説くストーリー”を作り出すことで、広告費をかけることでの露出増ではなく、成約率向上による売上向上を実現します。 高級旅館や動物園などのレジャー施設、観光協会をはじめ、病院や弁護士事務所、カーディーラーやお菓子メーカーなど、業種業態問わず実績多数。