columnコラム

TOP > コラム > インターン生日記「新マイ・インターン」~新規事業立ち上げ奮闘中!~

インターン日記

インターン生日記「新マイ・インターン」~新規事業立ち上げ奮闘中!~

こんにちは!GLOW事業部、新米インターン生の高田です!

4月にもなり新しい環境になった方が多いと思いますが、みなさんはどうお過ごしでしょうか? 私は今年の4月から大学2年生になりました。

新しくゼミも始まり、いよいよ学業に本腰を入れていけるのでこれからゼミ仲間とどんな一年を過ごせるかとってもわくわくしています!

ワクワクといえば、インターンを選ぶ時も同じです。

自分にとってどんな未来、どんなワクワクがあるかで、選ぶことが大切だと思っています。

今日は、これからインターンを経験してみたいと考えている方に向けて、私なりのインターンの選び方をお話しします!

 

★引き算で選ぶ★ 『理想の自分-今の自分』

 

(1)まず理想の自分を考えてみましょう。このときの理想は職業でもライフスタイルでも年収でもなんでもいいのですが、できれば細かく妄想ができるくらいにです(笑)

 

(2)そして、今の自分ができること、できないことを挙げていきます。

 

こうしていくことで理想の自分になるために何が足りないかが分かります。

(1)(2)を明らかにすることで、足りない部分を埋めていくための『インターン(経験)』を選ぶことができるのです!

 

ここでのポイントは、 将来に関係なく、「今続けていきたいことを外してはいけない」ということです。先のことが足かせになっては今を楽しめないからです。

あくまで重要なのは今なのですから。(過去にも未来にも逃げてはいけません。)

 

私は将来、地域に関わる仕事(さらに言えば地方創生のようなもの)がしたいと思いました。

 

しかし今までのバイトの知識や授業だけでは、やりたい気持ちはあっても実践に対応できる能力は持ち合わせていません。(さらにそれが実際どんな仕事か、どんな人がするのか、全く知らなかったのです。)

 

興味の赴くままに調べていったところで出会ったのが、このGLOCALのGLOW事業部でした。

 

学生でもできる現場の仕事!

かつ地域のチカラになれる超実践型インターン!!

これだ!と思いました。

(もちろん他社と比較・検討することは必須です。私もしました。)

 

最後に… この考え方はインターンだけではないと思います。

授業の履修登録から普段の生活、将来の職業選択にまで応用がききます。

 

インターン選びだけでなく、新年度を迎えて、今年一年の目標を立てるときには、ときぜひ参考にしてみてください!

 

グローカルではインターン生を募集しています! 大学1・2年生から圧倒的な経験をつめることが魅力です。

Wantedlyという求人サイトから応募できますので、興味がある方はぜひ見てみてください。

 

<大学1・2年生歓迎>新規事業「GLOW」の中核になる学生インターン https://www.wantedly.com/projects/79841

<大学1・2年生歓迎>採用戦略が学べる新規事業立ち上げインターン https://www.wantedly.com/projects/89060

株式会社グローカル WEB集客・販促事業部
この記事を書いた人
株式会社グローカル WEB集客・販促事業部

中小企業を中心に、明確なターゲティングによる集客・販促戦略の策定と、WEBを活用したニーズ喚起型アプローチを実施。 集客において、“人を口説くストーリー”を作り出すことで、広告費をかけることでの露出増ではなく、成約率向上による売上向上を実現します。 高級旅館や動物園などのレジャー施設、観光協会をはじめ、病院や弁護士事務所、カーディーラーやお菓子メーカーなど、業種業態問わず実績多数。