columnコラム

TOP > コラム > インターン生日記「新マイ・インターン」~新規事業立ち上げ奮闘中!~

インターン日記

インターン生日記「新マイ・インターン」~新規事業立ち上げ奮闘中!~

初めまして、新米インターン生の高田です。大学1年生です。

「地域活性化」に関わる仕事と「何か新しいことがしたい!」と思い、GLOCAL(グローカル)の門を叩いたのは去年の12月。そして、ベンチャーの中でもスタートアップと呼ばれる新規事業の立ち上げにいきなり関わることとなりました。つまり、インターンというよりも「リアルな仕事」そのものです。今回はその地方就職を希望する背景も踏まえてインターンの内容をお話しします。

 

 

インターンとGLOWができること

 

私が実際関わっている事業は4月にオープンするGLOWという全く新しい求人サイトの構築です。GLOWは地方の優良な中小企業に特化した求人サイトで、地方での就職を考えているすべてのユーザーと優良中小企業の出会いの機会を提供します。

 

「東京の大学に行っているけどやっぱり地元で就職したいな。。。」
「3年は働いてみたけどせかせか働くのは性に合わないな。。。」
「自然に囲まれた生活がしたい。。。」

 

実は、私もそう思う1人です。

 

 

毎朝通学で1時間人ごみにもまれ、その間はせいぜいスマホか音楽を聴くか寝るかです。それが往復で2時間、1週間で10時間。1か月40時間。長期休暇を除き7,8か月通学すると年間300時間は電車で過ごすのです。

 

 

本当は自分だけの城で自由気ままな1人暮らしがしたいのですが、お金を貯めようと思うと都内での一人暮らしは億劫です。某番組のようなシェアハウスはもっと億劫なのですが。。。

 

 

地元や地方で就職し生活をすることがすべてではありません。しかし、その選択も視野に入れることができれば、より豊かな人生設計の可能性も広がると思いませんか?
しかし新天地に行くにも仕事探しは必須でありネックです。
今までは都心で働こうと思ったらある程度の名前と給与と業界で判断できたけど、地方企業の知識も情報も少ない。そんな中で今後ずっと続けていけるような企業を探すのはもっと難しい。

 

 

そう思っている貴方に地方優良中小企業を紹介できるのは、
GLOW (Good LOcal Work )

 

 

グッドローカルワークのグローです。(2017年5月オープン予定)

 

 

(「GLOW」予告サイト:https://glclwork.com/

 

 

GLOWを運営するGLOCAL(グローカル)とはWEBマーケティングを通じて地域の魅力を体現する企業の売上・集客をUPするコンサルティング会社です。

 

これからの私とインターン

インターンを初めて1か月とちょっとですが、3か月以上の密度を感じます。新しいことを始めたこともありますが、時間はあっという間に過ぎていきます。そんな中でも、ベンチャーではスピードと確かな成長が求められます。

 

そのためには、「自ら吸収していく力」と「やりきる力」が必要です。
待っていては何も始まりません。

 

今私は、尊敬できる猛者達と仕事をしていて悔し涙を何度も流しましたが、自分自身で可能性を否定したくはありません。

 

だから必死で食らいつくのです。

 

最後に、GLOW事業部はインターン生中心の事業です。
バックグラウンドは何も関係ありません。
ガッツがあるかないかです。

ぜひ、一緒に事業を立ち上げませんか?

株式会社グローカル WEB集客・販促事業部
この記事を書いた人
株式会社グローカル WEB集客・販促事業部

中小企業を中心に、明確なターゲティングによる集客・販促戦略の策定と、WEBを活用したニーズ喚起型アプローチを実施。 集客において、“人を口説くストーリー”を作り出すことで、広告費をかけることでの露出増ではなく、成約率向上による売上向上を実現します。 高級旅館や動物園などのレジャー施設、観光協会をはじめ、病院や弁護士事務所、カーディーラーやお菓子メーカーなど、業種業態問わず実績多数。