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セミナー情報

【セミナー登壇】スモールサン第7回ゼミMATSUSAKAにて登壇いたしました

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先日5月12日(三重県松阪)、

「経営者のための知的サポートネットワーク“スモールサン”」
の松阪ゼミで、

中小企業のWEB販売の考え方・取り組み方について

講演をさせて頂きました。

 

「経営者のための知的サポートネットワーク“スモールサン”」は、

ご存知の方も多いと思いますが、

外務省参与、経済産業省中小企業庁で

委員も務めてきた立教大学の山口義行教授が、

中小企業経営の様々な課題を

解決すべく設立したものです。

 

 

地域の中小企業が売上を上げるために必要なこと

地域の中小企業において、

今こそWEBを有効活用した売上促進が

不可欠です。

 

当日は、看板業、旅館業、小売業、

建築業、公認会計士、生命保険など

地元に根差し、

地元を愛する経営者のみなさんへ

講演いたしました。

セミナーの間もご質問を頂くなど

普段ゼミ活動をされていらっしゃることもあり、

非常に積極的に取り組んで頂けました。

私としても、大変やりがいのある

時間を過ごすことができました。

 

 

BtoB、BtoCと業態を問わず、

「取引をする」

「問題解決をしてくれる企業を探す」

「購入する」

「予約する」

 

など、何かしらの経済活動を行う上で、

インターネットで情報を集めることは

切っても切り離せないことです。

逆を言えば、顧客(ユーザー)が

情報収集段階で、

自社のサービスや商品を

見つけられるかどうかが、

これから益々収益を左右してくることは

言うまでもありません。

 

WEB集客を強化するために

露出漁を増やすことは大切ですが、

巨大資本を持つ大手企業と、

資金力に依存する露出量で伍していくことは、

難しいのが現状です。

 

必要最低限の露出量は重要ですが、

露出量に依存しないWEB販売手法が

商店規模を始めとする中小企業に

欠かせないことです。

 

露出量に依存しないWEB販売の実現のために

この実現のために何よりも重要になるのは、

「ターゲティング」です。

 

「誰に売りたいのか?」

「誰にサービスを利用してほしいのか?」

 

顧客に伝えるために必要なことは、

上記を明確にし、

ターゲット顧客が持つニーズを

明確化した上で、自社のサービスがどのように、

ターゲット顧客の持つニーズを満たすか

過不足なく適切に、

WEB上で伝えることです。

 

「戦略なくして、戦術なし」

このグローカルブログでも日々記事内で

お届けしていますが、

ターゲット顧客の設定なくして、

売上は上がらないということを、

具体的な事例をご紹介しながら

皆様へ直接お伝えしました。

 

当社としては、

これまで旅館・ホテル・以上に

多様なお客様のご支援をおこなえるよう

知見を高めながら、成功事例を創り、

セミナーや勉強会でその情報をお伝えしながら、

より多くの地方の皆さんに、WEB販売での売上向上に

取り組んで頂けるよう努めてまいります。

 

これが、私たちがお客様に提供できる価値です。

私たちがお客様のお悩みを解決するという約束です。

その役割を担ってまいります。

 

松阪の皆さま、ありがとうございました。

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道中の車窓から眺める景色はとても美しいものでした。

また伺える日を楽しみにしています。

 

グローカルでは「地域での講演」を実施しています

 

これまでの講演実績は以下の通りです。

■講演実績(一部抜粋)

商工会連合会

大手旅行代理店

宿泊業界組織

中小企業団体

大手人材サービス企業

大手ITサービス企業

有名私立大学

有名進学高校 他

 

実施できる講演内容

・組織活性(キャリアデザイン・優良人材の採用について等)

・地域集客(集客コンテンツ・自地域の魅力発信の秘訣等)

・地域企業のWEB集客(少ない広告費用で最大の効果を目指す施策・WEB施策の戦略づくりなど)

上記をカスタマイズすることが可能です。

こんな研修・講演できる?というご相談は24時間365日

受付中です!

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浅野 道人
この記事を書いた人
浅野 道人

新卒で入社した総合人材会社インテリジェンスにて法人営業を経験した後に、 経営コンサルティング会社にて大手から中小ベンチャー企業まで規模を問わず 人事領域のコンサルティングに従事。 その後、楽天にて人事・総務職、外資系人材会社にて営業マネージャー・人事職を経験。 現在、代表取締役として、WEB集客コンサルティング事業、組織・人事コンサルティング、キャリア支援事業を担当。