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【セミナー登壇】岩手県大槌町商工会「成果の出るWEB販売戦略」について


先日、岩手県大槌町の事業者の皆さんへ、
中小企業のWEB販売の考え方・取り組み方について講演をいたしました。

インターネット(以下WEB)を活用し売上・収益を上げて頂き、震災後の復興を少しでも早める支援をさせていただければという想いを持ち、伺いました。

 

中小企業がWEBを有効活用するための秘訣とは


【講演内容】

情報化戦略策定セミナー
成果が出るWEB販売戦略
「集客コストの最適化」と「最新ネット集客トレンド」

主催:岩手県大槌町商工会

開催日:3月18日(岩手県大槌町)

 

地域の中小企業でも、WEBを有効活用した売上促進が不可欠です。
当日は、水産加工業・自転車販売業・西洋菓子店など地元に根差した
事業者の経営者にお集まりいただいた中での講演でした。

セミナーの後も含めて積極的にご質問頂き、
講師としても非常にやりがいのある時間を過ごすことができました。

 

WEB販売については、「露出」がとても重要な一方で、
巨大資本を持つ大手企業と、資金力に依存する露出量で互角にたたかうことは、
非常に難しいのが現状です。

必要最低限の露出量はもちろん重要ですが、
露出量に依存しないWEB販売手法が商店規模を始めとする中小企業には不可欠になってきます。

そのために、何よりも重要になるのは「ターゲティング」です。

「誰に売りたいのか?」
「誰にサービスを利用してほしいのか?」

 

これらを明確にし、そのターゲット顧客がもつニーズを明確化した上で、
自社のサービスがどのように、ターゲット顧客の持つニーズを満たすのか?を
WEB上で過不足なく適切に伝えること
が重要になります。

大切なことは、実はとてもシンプルなのです。
手法が重要なのではなく、上記の流れに沿っているかが重要です。

 

楽天やYahoo!などに出店する際も、
自社のサイトでWEB販売する場合であっても、同様
です。

 

「戦略なくして、戦術なし」

つまり、ターゲット顧客の設定なくして、
売上は上がらないということを、
具体的な事例を元にお伝えしてまいりました。

皆さんの今後の活動やWEB販売のための気づきをお届けできたようで、
嬉しいご感想を多数いただいています。

これをきっかけに、
できるところから行動に移していただければ、きっと成果が見えてきます。

 

当社の強みは、WEBの「戦略」「戦術」「実際の制作」
「定期コンサルティング」を一気通貫で提供できることです


現在当社では、旅行・宿泊業をはじめ様々な業種の顧客の皆様へ、
「戦略から戦術」の企てと、
「実際のWEBページコンテンツ(素材)制作」を通じたホームページのリニューアルまで実際にコンサルタントが手を動かし、
制作物が完成後は定期コンサルティングで売上アップ支援を
させていただいています。
もちろん制作ではなくコンサルティングのみの場合も多いですが、戦略、戦術を遂行する中で
必要なものを「見える化」して制作していきます。
当社はコンサルティング会社ですので戦略と戦術が強く、外部の優秀なパートナーと連携をはかり、顧客の状況に応じて必要な制作支援を行っています。

 

「言うだけでなく、やる」

 

私どもが基本スタンスとして大切にしていることです。

売上アップのための「環境」を整えたうえで、ようやくそこからスタートするWEB販売強化を、月一度のミーティングで支援させていただいています。これが、当社の強みです。

今回のセミナー登壇でも感じたことですが、お伝えした先の行動支援をしていき、1社でも多くの「業績向上」のサポートをさせていただきたいということに尽きます。

 

今後は当社としても、今以上に多様なお客様のご支援を通して、知見を高め、成功事例を創り、セミナーや勉強会を通じて、より多くの地方の皆さんに、WEB販売での売上向上に取り組んで頂けるように努めていきたいと思います。

 

セミナーはリクエストをいただき開催しております

 


毎月3枠限定で、リクエスト制でセミナーを開催しております。

ここではお伝えしきれないことが盛りだくさんです。

個別にカスタマイズいたしますので、まずはお問い合わせください。

浅野に会ってみたい!集客の話を聞いてみたい!という方もぜひお待ちしております。

ご興味のある方は下記フォームよりご連絡をお待ちしています。
最近は特に地域行政の観光分野に関わる皆様、

旅館・ホテル組合様からのご依頼が増えております。

 

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