columnコラム

TOP > コラム > ≪申し込みを終了いたしました≫【共催セミナー】「ソーシャルメディアのプロが語る 企業アカウントがTwitterでファンとエンゲージメントを深める方法とは?」

セミナー情報

≪申し込みを終了いたしました≫【共催セミナー】「ソーシャルメディアのプロが語る 企業アカウントがTwitterでファンとエンゲージメントを深める方法とは?」

企業アカウントがTwitterでエンゲージメントを高める方法とは?_アイキャッチ


顧客と繋がる販促ツールとして今や欠かすことのできないTwitter。
「ソーシャルメディアのプロ」が語る『エンゲージメント(愛着)を深め、
成果に繋げるTwitter運用』についての無料セミナーを実施いたします。

 

 

 

セミナー概要


 

「ソーシャルメディアのプロが語る
企業アカウントがTwitterでファンとエンゲージメントを深める方法とは?」

 

SNSが消費者の行動に大きな影響を与える時代になっています。
企業主体で情報を発信し、消費者との関係を築くことはマーケティング施策でも重要になってきました。
そのトレンドを背景に多くの企業がTwitterの公式アカウントを開設し、運用に取り組んでいます。

しかし、見込んでいた効果や成果が出ず、道半ばで運用を取りやめてしまうアカウントも少なくありません。

今回は「SNSで顧客との関係性を深めたい!自社のファンを増やしたい!」という方を対象に
元無印良品の公式SNSアカウントを開設し、60万を超えるフォロワーを持つアカウントに育てた
ソーシャルメディアスペシャリスト 風間公太氏と、
TwitterをメインにしたSNS分析ツールを提供する株式会社CINC副社長 平大志朗が
Twitterでファンと関係性を深める方法についてご紹介します。

 

 

このような方におすすめ

  • SNSを運用しているが、有効に活用しきれていないと感じている企業様
  • SNSでの発信がマンネリ化してきていると感じている企業様
  • これからSNSに注力したいと考えている企業様
  • 分析ツールを使ってより効果的にSNS運用を行いたいと考えている企業様

 

当日お話する内容


Session1: 企業が考えるべきデジタル接点とSNS運用の方法(株式会社グローカル)

コロナ禍により企業と顧客がデジタルの接点で繋がることの重要度がこれまで以上に高まる中、
SNSは企業の規模感問わず顧客接点を築くための場として再注目されています。
本セミナーでは、双方向性に優れ、世代問わず多くのユーザーにリーチできるTwitterに着目し、
継続的にファンと繋がるための運用手法について、目的の定め方や効果測定の考え方、
ファンの興味を惹くための投稿TIPSなども含め、今すぐ活用できる秘訣をお伝えします。

 

Session2: データに基づくTwitter運用の方法論(株式会社CINC)

 

いざSNSを運用するとなると、フォロワーを獲得できなかったり、フォロワーは多かったとしても、
エンゲージメントが少なく、影響力がないアカウントが形成されるケースが少なくありません。
個人起点で会社のブランドを作り、事業のグロースをさせるアカウント運用をするためには
アカウントの分析とデータをもとにした戦略的運用が大切になります。実際にデータ分析を行いながら、
高いエンゲージメントを誇る、個人アカウントの成功事例を上げながら、影響力ある個人SNSアカウントを
つくりあげる分析手法をお話しします。

 

Session3: パネルディスカッション

 

演者紹介


株式会社顧客時間 チーフプランナー 風間公太(かざま こうた)

風間 公太

株式会社顧客時間 チーフプランナ―

株式会社グローカル ソーシャルメディアマーケティングスペシャリスト

山梨県生まれ。音楽学校や劇団四季での広報/マーケティング担当を経て、2007年良品計画入社。コミュニケーション担当として、企業SNS黎明期から無印良品公式Twitterアカウントを開設し、500万人を超えるフォロワー/ファンの窓口を一手に担った、日本の企業SNS運用の第一人者。
2019年、顧客時間に参画し事業会社のDXを支援。ソーシャルメディアスペシャリストやコミュニケーションプランナーとしても企業アカウントの運用支援やマーケティング支援を行なっている。Agenda Noteで「顧客基点のソーシャルメディア戦略」、日経クロストレンドで「企業がSNSを続ける理由」を連載中。

株式会社CINC 副社長兼ソリューション事業本部 本部長 平 大志朗

平 大志朗

株式会社CINC  副社長兼ソリューション事業本部 本部長

2014年に代表の石松と共に株式会社CINC(旧社名:株式会社Core)を設立。エンジニアリングとWebマーケティングのスキルを持ち、ビッグデータ、機械学習を駆使したプロダクト開発とWebマーケティングの調査を担う。現在は、ソリューション事業本部の本部長として開発部門とセールス部門を統括。

 

 

株式会社顧客時間 チーフプランナー 風間公太(かざま こうた)

浅野 道人

株式会社グローカル 代表取締役

新卒で入社した大手総合人材会社インテリジェンスにて法人営業を経験した後に、リクルート系経営コンサルティング会社にて、大手から中小ベンチャー企業まで規模を問わず人事領域のコンサルティングに従事。その後、楽天で人事・総務職、外資系人材会社にて営業マネージャー・人事職を経験。現在は、株式会社グローカルの代表取締役として、北は北海道から南は沖縄まで、地方の中小企業に特化した経営支援を行っている。

 

開催情報


・日時

2020年9月15日(火)18:00~19:30(17:45より開場)
※参加登録期間: 9月14日(月)23:59まで

・視聴方法

オンライン開催
※Zoomを使用いたします。
※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。
 当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが (info@glcl.co.jp) までご連絡ください

・参加費

無料

・注意事項

1.当社判断によりフリーランスや競合他社など一部の方の参加を
お断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
2.イベントの模様に関してはメディアにて
記事化させていただく場合がございますので予めご了承下さい。
3.取得した個人情報については、共催2社においてイベントに関するお問い合わせならびに主催各社
個別毎の今後のセミナー情報・商品情報などの告知のため共同利用させていただきます。

 

過去に開催したオンラインセミナー


重光洋亮
この記事を書いた人
コンサルタント
重光 洋亮

元看護師。新卒で日本赤十字社医療センターに就職。SCU(脳卒中ケアユニット)・脳神経外科・神経内科を経験したのち、2020年から株式会社グローカルに入社。広島県出身。第2の故郷は岩手県陸前高田市。