columnコラム

TOP > コラム > 効果的なWEB集客を実現するコンテンツとは。

WEBマーケティング

効果的なWEB集客を実現するコンテンツとは。

企業の大小を問わず、WEBを有効活用した集客は、もはや企業経営における重要事項のひとつとなっています。

 

10年くらい前であれば、

「ネットはわからん、これまでのやり方で十分やれているからいいんだ」

と言っていた経営者の方であっても、現在同じことをおっしゃっている方はほぼいらっしゃらないのではないかと思います。

 

 

WEBマーケティングやSNSマーケティング、SEO、MEO、動画マーケティングなど、日々新しい集客手法が増えていますが、手法はどうあれ最も重要であるのは、コンテンツです。

 

コンテンツは平たく言えてしまえば、「情報の内容」であり、記事や画像や動画などを指します。
つまり、ターゲットとなる対象に対して伝えたい「情報の内容」を指します。

 

 

従来の営業手法におけるコンテンツとは、ダイレクトメールやFAX、DM、新聞折込のビラ、1枚もの営業資料などが該当し、もちろん各種広告も含まれます。

 

WEBマーケティングだからとか、従来型の広告PR手法だからという手法の違いに依存するのではなく、

「誰に何をどのように伝え、どのようなアクションをしてほしいか明確にする」

ことが重要となります。

 

これが不明確なコンテンツは、顧客に対する訴求力が低いため広告を閲覧する方の数を増やさなければいけないため、結果として集客コストが非常に高くなってしまいます。

 

 

 

「自社のサービスや商品が集客したい顧客を明確にイメージし、どのような情報を伝えると顧客の気持ちを動かし、アクションをおこさせることができるか?」

 

という一連のプロセスを経たのちに、

 

「どのような広告・PR手法を活用すると効率的に情報を伝えられるか?」

 

を検討することで、過不足なく最適な集客を実現することができます。

 

 

特に、WEB集客においては、ターゲットとなるユーザーが情報に触れるシーンをよりイメージすることが求められます。

 

通勤中の電車の中で、スマホでコンテンツを閲覧するのか?就業中のちょっとした隙間時間にコンテンツをPCで閲覧するのか?などを検討することで、過不足のない情報量でコンテンツを用意することが重要です。

 

こうしたひとつひとつの情報発信に気を配り、コンテンツを整理し発信することが、WEB集客においては、重要です。

 

 

まずは、ターゲット顧客がどのような人物かを明確にイメージし、用意したコンテンツをスマホで見るのか、PCでみるのかなど想像してみてはいかがでしょうか?

 

 

【WEB集客に関する無料相談を受付しています】

 

上記のようなWEBマーケティングについて、総合的なコンサルティングを行なっています。

無料相談会は随時実施中です!

すべてのお問い合わせはこちらからどうぞ。

 

>>個別無料相談のお問合せ<<
https://www.glcl.co.jp/contact

浅野 道人
この記事を書いた人
浅野 道人

新卒で入社した総合人材会社インテリジェンスにて法人営業を経験した後に、 経営コンサルティング会社にて大手から中小ベンチャー企業まで規模を問わず 人事領域のコンサルティングに従事。 その後、楽天にて人事・総務職、外資系人材会社にて営業マネージャー・人事職を経験。 現在、代表取締役として、WEB集客コンサルティング事業、組織・人事コンサルティング、キャリア支援事業を担当。