columnコラム

TOP > コラム > インターン生日記「新マイ・インターン」~長期インターン5か月目を迎えた私が得たこと~

インターン日記

インターン生日記「新マイ・インターン」~長期インターン5か月目を迎えた私が得たこと~

皆さんこんにちは、新米インターン生の高田です。
まだまだ新米の私にもなんと!とってもかわいい後輩ちゃんができました。
嬉しい反面、責任感も増し、かっこいい先輩になるべく私も精進しようと思います。

 

なかなか自分を評価することが苦手な私ですが、新インターン生も入り改めて感じた
長期インターン5か月目を迎えた私が得たこと」をまとめようと思います。

 

1.超基本でも欠かせない「ほうれんそう」

 

最近耳にタコができるほど周りから言われますが、それでも実行することはなかなか難しいものです。ですが、それはしつこく自身が常に意識しないと社会人数年目の人でも身につかないものだと思います。

 

2.時は有限「時間の管理」

 

 

これは最近になってようやく少しずつ身についてきたと思います。
仕事の始めと終わりを決めるのはもちろんですが1つのタスクに、または1回のタスクにかかる時間を考えていたり、タスク全体が終わるめどを立ててみたり・・・。
逆に何に時間がかかっているのかを考え、いかに少ない時間の中で質の高いタスクをこなすかを考えるようになりました。周りと比較することで自分に足りない要素を浮彫りにできたのです。

 

3.正しく自分を見直すための「課題発見と自己評価する力」

 

日々の日報を書く中で自分の課題に気付くことが多々あります。
日報以前に日記がまともに続かなかった私にとって日報で今日の自分を振り返り続けることはとても新鮮で、同じ失敗を繰返さないようになりました。
また、インターン生が書く日報の項目は社員同様に、「本日実施した1%の改善」「良かった点」があり、自分が課題を解決するために何をするべきか、また自分自身を正しく褒めることの訓練にもつながりました。

 

 

 

まとめ.結果「ヒトコト」でいうと?「自走する力」が身についた

 

インターンでは一人ひとりの裁量が大きいので、個々が常に考え最前列で動かなくてはなりません。さらに超フレックスのGLOWでは、インターン生同士の出勤時間はそれぞれで、一人でテレアポをするときもあります。そうなった場合誰かに頼ることはできません。もちろん相談には乗ってもらえますが、自分で考え答えを導き出していかなければなりません。

 

最後に、お知らせです。

 

インターン生募集中!

 

グローカルでは私のように「リアルな現場」を体感した

インターン生を募集しています!

大学1・2年生から圧倒的な経験を詰めることが魅力です。

 

Wantedlyという求人サイトから応募できますので、

興味がある方はぜひ見てみてください!
<大学1・2年生歓迎>新規事業「GLOW」の中核になる学生インターン
https://www.wantedly.com/projects/79841

 

<大学1・2年生歓迎>採用戦略が学べる新規事業立ち上げインターン
https://www.wantedly.com/projects/89060

 

<編集後記>

これを見てくれた長期インターン生のモチベーションアップにも

つながればと思い、この記事を書きました!

 

インターン生 高田菜月

株式会社グローカル WEB集客・販促事業部
この記事を書いた人
株式会社グローカル WEB集客・販促事業部

中小企業を中心に、明確なターゲティングによる集客・販促戦略の策定と、WEBを活用したニーズ喚起型アプローチを実施。 集客において、“人を口説くストーリー”を作り出すことで、広告費をかけることでの露出増ではなく、成約率向上による売上向上を実現します。 高級旅館や動物園などのレジャー施設、観光協会をはじめ、病院や弁護士事務所、カーディーラーやお菓子メーカーなど、業種業態問わず実績多数。